冬になると機嫌が悪くなるのは、テレビのリモコンだけではなかった。

ここ数年のこと、テレビのリモコンが寒くなると反応が鈍くなる。
もう10数年前に買ったものだから、耐用期間をとっくに過ぎていると言えばそれまでなのですが、暖かいときには何でもなかったものが、冬になると調子悪くなり、また暖かくなると元に戻るのです。
温めてあげるだけでも調子よくなります。
夜、お布団にもぐってテレビを観る時は、リモコンをお布団の中に入れていることもあります。

テレビくらいなら見なければ別にそれで良いのです。

一昨日はちょっと余裕がなくて、お風呂に入りそびれてしまいました。
翌朝は少し余裕があったので、外出する前に入っちゃおうかと、お風呂のスイッチを入れようとしたのですが...。

電源が入らない。故障?

実は前年の冬も寒さが本格的になってきたところでスイッチが入らなくなったことがありました。
コントロール部分は電気。
耐用年数は10年くらいといったところでしょうか。もうとっくに過ぎているので、そろそろ交換かなと思いながら、念のためスイッチを長押ししたら入りました。
その後は特に問題なく使えたので、そのままになっていました。

そして昨日の朝。
また何の前触れもなくスイッチが入らなくなった。
暖冬なので、本格的に寒くなったのは、今シーズン初めてだったのかも。

そう言えば、前日は母も妹もお風呂に入った様子はなかったな。
もしかして、その時点ですでにスイッチが入らなかったのかも。
何かあっても、何も知らせてくれないので困ります。

前回のように長押ししても全くダメでした。
もう時間が無かったので、そのままにして、帰宅してからもう一度確認しました。
やっぱりダメでした。

ネットで対処の方法を調べてみると、(リモコンではなくて)給湯器の電源を切って、10~20秒後に入れ直すというのがありました。
スイッチなんてついていない。
電源盤のスイッチを一つ一つ入れ直してもダメ。
外に出て給湯器の周りをチェックすると、コンセントが2つあって、それを抜いて入れ直してみました。

動いた~。

なんとかお風呂に入ることはできましたが、リモコンの時刻設定はできませんでした。
やっぱりもう寿命なんだな。
それにしても、こういう不調が出てくるのは決まって冬。
それも本格的に寒くなったその瞬間に出ることが多いみたい。

それなら交換はあと1年、来年の冬まで先延ばしにしよっかな~(笑)

なんでもかんでも電気っていう動きがあるけど、大丈夫かなーって心配になっています。
電気は寒さにとても弱い。
例えば自動車を全て電動にするのは危険な気がしています。
大きな災害が起きて電気が届かないということ、そして寒さで自動車自体が動かなくなってしまったら、それこそ命にかかわることになってしまう。

そんなことを考えた、今回のお風呂の給湯器のリモコンの不調なのでした。