何でこんなことに気を遣い過ぎているのか、自分でも意味不明です。その2

日頃から仲良くしていただいているお店のことなのですが...

このお店には、だいたい1週間に1回くらいのペースで買い物に行きます。そして今日も買い物に行ったのですよ。

いつも私が買うものは同じパターンで、あれこれ色々合わせて、1000円になるように組み合わせています。
最近は、原材料費、包装資材の高騰で、度重なる値上げになっていますが、その度にまたパズルを解くように、商品を組み合わせてぴったり1000円になるように考えてしまいます。個人店に関するマイルール*1にのっとったものと考えてもらえると幸いです。

そんなことを繰り返しているうちに、お店では、いちいち商品名を一つ一つ伝えなくて、「1000円コースでお願いします。」で済んでしまっています。

とは言え、ときどき品切れになっていることもありまして、なかなか思い通りにはいかないこともしばしば。
その時は、それに代わるものを買うのですが、そうなるとなかなか1000円ぴったりというわけはいかなくなります。でも、それは仕方ないこと。小銭があれば、できる範囲でおつりが出ないようにするだけです。

この通り、いつも買うものがだいたい決まっているのですが、前回に行った時に、一つ品切れになっていたものがありまして、それをお店の方が憶えていてくれたのです。
十分に用意したつもりでいても、まとめてたくさん買う人がいれば、品切れになってしまうこともある。今回もその通りになっていて、朝から順調すぎるほどに売れていたそうです。そして、私がそろそろ買い物に来る頃だなと思って、お取り置きしてくれたのです。

まずはその気持ちは嬉しかったし、ありがたいと思いました。
でも、少し重く感じてしまいました。
日持ちのしない商品です。もしも私が買い物に来なければ、ロスになってしまう可能性もあるわけですし。

実は以前にもそういうことがあって、当時は毎週買い物に行く曜日を決めていて、私がいつも買うものを毎回毎回お取り置きしてくれていたのです。
そうなると、なんだか行くのが義務みたいに思えてきてしまって、急に行けなくなったら電話の1本でも入れなければいけないのかなとか、またまたこんなことで悩むことになってしまい...
それ以来、毎週、わざと曜日をずらして行くようにしていたのですよ。

どうしても必要な時は、こちらからお願いするし、そうでなければ、私はあるもので済ませる、それでよいと思っています。なければ残念ではあるけど、別にそれほど嫌な気持ちにはなりません。むしろ、売れて良かったですねって思います。品切れになるくらいでないと、食品ロスなんてなかなかなくならないですしね。

お店の人にどうやって伝えるか...
とてもいい人なのですが、ちょっと気難しいところがあるのです。ミョーに頑固。職人気質。
悩みます。

今回は、まずはお取り置きして下さったことについての感謝を伝えて、その上で、来週はちょっと用事があって、もしかして買い物に来れないかもしれませんとお伝えしました。

ちゃんと伝わったかな?ダメかな?

お取り置きして下さった気持ちはとても嬉しかったので、そこを否定するのは忍びないのです。
でも、ちゃんと真直ぐに伝えた方が良いのかなぁ...

 

*1:小さな個人店では、最低でも1000円程度の買い物をする、現金払いならなるべくおつりが出ないようにする、この二つを心掛けています。

tohost3250303.hatenablog.com