猫だんな日記 2022/5/16

しばらく雨が降り続いていたのですが、やっと小雨になったところで、冷蔵庫の中も空っぽだったし、買い物に出かけようとした時です。
最近は玄関から外に出る時に、だんなが来ているかどうか、辺りを見回してしまう癖がついてしまいました。
今日も玄関を開けて、外を見回したのですが、姿は見えない。
ちょっと、ホッとしました。
出かける時にいると、なかなか出れなくなってしまうので、できれば帰ってくるところでいてくれたら良いのにと思っています。

鍵をかけて出かけようとした時、あれっ、足下に来ていました。ニャァ~。
まだ雨がほんの少しですが降っていたので、雨を避けられるところにいたようです。
それにしても、最近来なくなったなぁと、こないだ書いたばかりなのに。

玄関を開けてチャオちゅーるを取り出して、見せてみるも、反応なし。
今日もコチョコチョして欲しいのかな。

しばらく、コチョコチョしたりなでなでしたり。
気持ち良さそうにはしているのですが、いつもと違って、やや心ここにあらずといった感じでしょうか。

いつもやっている、身体を地面に擦り付けるのをしない。
地面に体をつけようをしないのです。地面ではなくて、塀に身体を擦りつけていました。
初めは濡れているからかなと思ったのですが、ちょっとコチョコチョすると、私の背後に回り込んで、玄関の方に行こうとします。何度もその繰り返し。
あれ?もしかして食べたいの?

また玄関を開けて、チャオちゅーるを出してみました。

すごい勢いで食べる。
2本食べ終わってもまだ食べたそうな勢い。

仕方ないなぁ、もう一本取り出そうかなとした時、外で物音が!

なんと、だんなの本命お姉さんが、アパートから出てきました。
猫まっしぐらです。私のことはもうどうでも良いみたい。(笑)

だんなはチャオちゅーるの食べかすと、そして抜け毛だけを私に残して、お姉さんの元に行ってしまったのでした。(笑)(笑)

 

これはお尻です。

買い物から帰ってくると、家から少し離れたところで、いつもならご近所のアパートの階段の下でじっとしてほとんど動かない別の猫に出くわしました。
いつもならこの子は私が近づくと逃げるのに、今日はなかなか動こうとしません。
にゃぁ~。

たまにはこの子にも、少しちょっかい出してみるかと思ったその瞬間、遠くで犬の吠える声が...

あら、久しぶり。

ご近所の親戚が犬を飼っていて、ちょうどその散歩でした。
そのワンちゃん、私を見るとものすごく吠えるのですよ。
遠くからでもわかるみたい。さらに困ったことは、その親戚の叔父が私の名前を言うだけでも吠えるのです。そこに私がいなくても、私の名前を聞くと吠えるんだそうです。なんだかなぁ...

近づくと後ずさりするし、でも離れようとすると後をついてくるのです。
何十メートル、何百メートルでも。それもずっと吠えながら。

私の姿が見えなくなって、やっと吠えるのをやめます。
まだ子供のようですが、いつまで続くんだろう。

先代のワンちゃんも、私はダメだったみたいだし、もしかして猫のにおいでもついているのかな?とは言え、名前を聞いただけで吠えるのってどういうこと?

いつまでも犬とは分かり合えないのでしたぁ。(笑)(笑)(笑)