食日記 2022/7/1

スーパーで何気に鮮魚売場を見ていたら、カツオタタキの切れ端がてんこ盛りで売っていました。
心がざわざわ...(笑)
またもや貧乏飯特集になってしまう...(笑)。
自家製ポン酢と和えてレタスにのせて、カツオタタキのサラダ。
ポン酢はレモン果汁とお醤油がベース。
味見して、お砂糖、米酢、余裕があればお酒やみりんを煮きって足します。今日は面倒なので、そこまでやってないけど。
ほんとは丸のカツオを1本買ってきて、自分でおろしたいのですが、なかなか手頃なのが売ってないのです。
今年はカツオの相場が安いそうですが、やたらとでかいのばかりで、なかなか手が出ません。


鶏むね肉マヨネーズ
納豆 生たまご
麻婆茄子
サラダ(トマト、きゅうり)
味噌汁(豆腐、わかめ、エノキ)
温泉たまご

茶わん蒸し
温泉たまご
ポテトサラダ

鶏むね肉マヨネーズ ゆで卵マヨネーズ
カツオタタキサラダ
豚汁