米屋の息子が米ぬかアレルギーって...

まるさん(id:akayamaqueen)からいただいたブクマコメントです。

米粉パンのススメ② 米粉パンに使う米粉について - 通りすがりのものですが

日本人でも米アレルギーっているのかな。米アレルギーではないけど、米屋の息子が米ぬかアレルギーって。中学の後輩にそういう子がいたらしい。

2022/07/02 21:31

日本人でも米アレルギーっているのかな。米アレルギーではないけど、米屋の息子が米ぬかアレルギーって。中学の後輩にそういう子がいたらしい。 - akayamaqueen のブックマーク / はてなブックマーク
米屋の息子が米ぬかアレルギーというのはきついですね。
お米はアレルギーが出にくいはずなのに、かわいそうに。

アレルギーの原因の一つとしてとして、よく言われるのが、腸が荒れている時に、まだ十分に消化できていないものを腸壁が通してしまうこと。
これを異物とみなして免疫機能で攻撃してしまうんです。
だから基本的には、胃腸が健康な状態なら、アレルギーになりにくいわけですが、困ったことにこれは消化器だけでなく、皮膚でも起きてしまうのだそうです。
荒れた手でアレルギーの原因になるものを触ると、荒れてバリアが十分でない皮膚は、このアレルギーの原因になる物質を通してしまう。これが原因でアレルギーの症状が出ることもあるんだって。
もしかしたら、その米屋の息子さんは、日頃より手がひりひり痛むのを我慢して、お店のお手伝いをしていた健気な少年だったのかもしれません。

因みにパティシエには小麦粉のアレルギーの人が多いそうですね。
やっぱり原因はこれかなと思うのです。仕事柄、手に何か問題を抱えていても我慢してしまうのかな。
私が以前によく通っていた米粉スイーツのお店の方も、小麦粉アレルギーでした。
その方は、小麦粉のアレルギーになってしまって、そこから米粉のスイーツを始めたのだそうです。
とても美味しかったです。
残念ながら、とても遠いので、今は行ってませんが。

素人ならさわる量も大したことないので、あまり神経質にならなくても良いかもしれませんが、あまり手荒れがひどい時は、手袋を使った方が無難なのかもしれませんね。