食日記 2022/11/11

お豆腐を作りたいと思って、にがりはあるので、豆乳を買ってきました。
一体、どのくらいにがりを入れたら良いのか、全く見当がつかないので、とりあえずテキトーに入れてみたんですね。
一応、三代目茂蔵の濃厚豆乳500mlに対してやはり茂蔵のにがりを大さじ2/3くらい。

この程度では足りなかったのか、十分に固まらなくて、豆腐というかクリーム状になっていました。
でも、これって。相模食料のマスカルボーネ風のお豆腐と変わらない。

なんだ、あれってにがりの量を調節しただけなのね。

ということで、パンに塗ってみたり、果物にかけてみたり、ライスパスタに和えてみたり。
おいしかったです。

 

米粉パン豆腐クリームオリーブオイル
ミニハンバーグ ミニトマト
赤魚粕漬けのしっぽ
温泉たまご
具だくさん味噌汁(キャベツ)
キウイフルーツと豆腐クリームのデザート

豆腐とそうめんのカルボナーラ
肉野菜炒め
さつまいものサラダ

鶏むね肉マスタード
温泉たまご
ゆで卵 サラダ(レタス)
茶わん蒸し
牡蠣とほうれん草の豆乳クリームシチュー