はてなブックマークコメントにブックマークする

ずっと前に、ブックマークコメントにお返事を書く方法を書いたことがあるのですが、どういうわけか今はできなくなっているようですね。
こんなコメントをいただきました。

今日は焼き芋を食べる日 2023/1/23 - 通りすがりのものですが

私のブログにコメントを頂いてありがとうございます。以前はリンクという箇所から返信が出来たのですが、なぜかそれができなくなっています。方法をご存じでしたら教えて頂けると嬉しいです。

2023/01/24 09:30

 

ブックマークにお返事を書くというのは、ブックマークコメントをブックマークするということ。

実際にやってみると、ブラウザで見ている時はできなくなっていますね。
ただし、パソコンですと、chromeでは拡張機能はてなブックマークがあるので、こちらからブックマークすることはできます。
たぶん、ウェブページの方が壊れているだけのような気がします。
きっとはてなに問い合わせれば、直してくれそうな気がします。

…が、はてなブックマークをブックマークすることでお返事するというのは、ブックマーク本来の使い方とは違っています。
もしかしたらはてなは、そんなことやってんじゃねえよと、まったくできなくしてしまうかも知れない(笑)。

はてなの運営にお願いすることなく、今の状態でブックマークコメントをブックマークする方法を探ってみました。

で、たどり着いたのは、これはスマホ限定になってしまいますが、はてなブックマークのアプリを使うこと。
アプリではちゃんとできたので、簡単に説明しますね。

まずは、はてなブックマークのアプリをインストールしておいてください。

ブックマークをつけてもらうと、通知が来ますね。
こんな感じ。

スマホのブラウザで見ているはてなのウェブページです。
ダッシュボードのお知らせです。

 

 

印をタップすると、自動的にはてなブックマークのアプリが起動して、次の画面が出ます。

今回は〇印のコメントにお返事したいと思います。
ここでお返事をしたい(ブックマークしたい)コメントをタップします。

すると次のようなブックマークのページが出てきます。

右上の印をの共有のボタンをタップします。

すると次のような画面が出てきます。

印のはてなブックマークのボタンを選択します。
ここをタップすると、コメントを書くページが出てきます。

あとはコメントを入力して、保存のボタンをタップして終了です。

こんな感じです。ラン (id:kannpai) さん、いかがでしたでしょうか?

せっかくですので、ブックマークコメントにお返事を書いてみました。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さん、通知がいきましたでしょうか?

この機能を知らない人にコメントのお返事を書いても、気が付いてもらえないことが多いのが残念です(笑)。