食日記 2023/3/20

桜があちこちで咲いて、それならお昼は桜の下でいただこうかなと、三代目茂蔵さん(お豆腐屋さん)でお弁当を買って、どこかちょうど良いところはないかなと探していました。

少し遅くなってしまって、すでに小学生が学校を終えていた時間でした。
どこの公園も子供がわんさかいて、とてもゆっくりお弁当をいただくような雰囲気ではない。

少し諦めていたら、住宅街の中に小さな公園がありました。
幸いにも、私の他には小学生が二人だけでした。
これならゆっくり食べられそう。

でもねぇ、その公園には、桜は咲いていませんでした…残念(笑)。

 

食日記 2023/3/19 - 通りすがりのものですが

ニシンは別名「春告魚」(はるつげうお)と言うそうです。ちらし寿司と合わせて、春を味わえましたね。朝晩にいちご大福は贅沢だわ。

2023/03/21 21:03

あら、今日は朝昼晩でいちご大福。贅沢すぎますね(笑)。

 

うどん 豚丼の具、納豆、焼鮭、具だくさん味噌汁、抹茶クリチいちご大福

三代目茂三で買ったお弁当といちご大福

鶏レバー詰めピーマン、鶏むね肉マスタード、サラダ(レタス)、具だくさんというより具ばっかりの豚汁、イチゴ抹茶大福