生クリームって甘くなくてもおいしいじゃないのって話

脳のエネルギーを増やすために、どうせ食べるなら油分たっぷりの生クリームをふんだんに使ったものを食べなさいって、藤川徳美先生がよく書いているものだから、私もついついその気になってしまって。

でもねぇ、やっぱり甘いのはちょっとまずいよねって思っていたのです。

それならもうお砂糖を入れないで作る、っていうのを試しにやってみようと思ったわけです。

スーパーで中沢のフレッシュクリームが値引きされて売っていたので、それを使いました。こういった見切り品なら、失敗して罰ゲームになったとしても諦めがつくというものです(笑)。

それにしてもハンドミキサーが欲しい。

出来上がったホイップクリームは、いちごを付けて食べてみました。
これ、十分においしい。
むしろ、クリームの甘さがない分だけ、いちごの甘さが引き立ちます。
油分が多いので、ほんのりと甘さを感じますし。

何で気がつかなかったのだろう。
ホイップクリームは甘いものという固定概念を捨てたら、こんなにおいしいものに出会えたという感じです。

この日はピザ生地にこのクリームを塗って、いちごをトッピングして、フルーツピザも作りました。
これもまたまたうまい。

もしかしてパンにはさんだフルーツサンドも、この甘くないホイップクリームでいけるんじゃないか。

これからは生クリームを常備しようと思った瞬間でした。
でも、乳製品は控えめにしたいと思っているので、食べすぎには要注意です。

それにしても、市販のホイップクリーム(すでにホイップしてあり、そのまま使えるもの)は、まず間違いなく甘々なところが悩ましいです。

 

※甘くなくてもおいしいと感じるのは、もしかしたら私だけかもしれません。

 

※この日の食日記はこちら

tohost3250301.hatenablog.com