週間歩記録 2023/23週 5/29(月)~6/4(日) 52.9㎞

父の月命日にあわせてお墓参り

先週の話なんですけど、いつもの米粉のパン屋さんに行った時、たくさん歩いたので、パンを食べながら駅前の広場のベンチに腰掛けて休憩していました。
気温が上がって、けっこう日差しの強い日でした。

そこに小さな子供(女の子)を連れた若いお父さんがやって来て、子供にアイスクリームを食べさせていました。
やっと言葉を自由に話せるようになったばかりの感じ。
たぶんバニラのアイスを食べさせていたのだと思うのですが、お父さんに質問攻めです。

バニラつてなあに?

バニラってなにからできてるの?

歯はどうやってできるの?

パパとママはどうやってできたの?

(笑)

お父さん、タジタジ。

教えてあげたくなっちゃた。
そういう時はね、

「パパも知らないんだよ、わかったらパパにも教えてね」

そう言えばよいのですって。
ずっと前に読んだ黒川伊保子さんの本に書いてありました。
そういうふうに言えば、子供の知的好奇心を損ねることもなく、嘘をついてごまかすことにもならない。

でも、子供ってかわいいですね(笑)。

 

今週は思いっきり控えめ。
月末ですし、外に出なければ、出費も抑えられます(笑)。

今週歩いた距離 52.9km (11:17)

 1月 391.3㎞ (82:25)

 2月 321.3㎞ (68:38)

 3月 350.4㎞ (74:23) 

 4月 377.2㎞ (80:46)

 5月 351.9㎞ (74:48) 

    6月 42.4㎞ (9:02) (4日まで)

累計 1834.5㎞ (392:02)