食日記 2023/12/21

昨日の食日記では、甘くないアイスクリームに抹茶パウダーはちょっとダメでしたと書きましたが、それならココアパウダーはどうだとやってみました。

 

これはイケる。(私としては十分美味しい)

ま、日頃からココナッツオイルにココアパウダーを溶かして、甘くない状態で食べるのに慣れているからかもしれません。

チョコレート大好き。ココア大好き。

こうなるとやりたくなるのがアレです。アレですよ、アレ(笑)。

この自家製甘くないアイスクリームココアパウダーがけに、アーリータイムス(バーボン)を少し垂らしてみました。
これ絶対うまい。(←あくまで私個人の感想です。良い子の皆さんは、真似しない方が良いかもしれません。)
もうアイスクリームにお酒は欠かせなくなってきました。
すでに次は何をやろうかと、いろいろ考えております。

昨日の食日記の記事に、「アボカドの種の穴にも何か入れたくなる」とブコメをいただきました。そうなんですよね。最近はモッツァレラチーズをよく入れていました。
ちっこいやつです。

最寄りの駅の地下の食品売り場で、賞味期限が迫ったものをかなり安く売っていたんですよ。ちょうど種の大きさくらいで、穴にもジャストサイズでした。
これが尽きた後は、カマンベールチーズを入れていた時もありました。
やはり同じお店の処分品。

どちらもそのお店で売れなくて期限が迫ったものではなくて、メーカーの方で出荷期限が過ぎてしまった物を安く仕入れたもののようです。
大量に積んでありました。

カマンベールは切るのが面倒くさくてやめてしまったんです。まだ少し、冷蔵庫の中に残っています。

今のところ他にアイデアが浮かんでこないので、とりあえずアボカドの穴はそのままにしていただいています。
また何か面白いものが出てこないかなと、何かにつけ地下の食品売り場にせっせと通っています。

骨折で手が自由に使えないまるさんは、柿を丸かぶりしているのだそうですね。
私が子供の頃は、兄や妹は小さい頃から器用に包丁を使っていたのに、自分だけがうまく使えなかったんですね。くやしいから果物は皮付きの方がおいしいからって言って、ほとんど皮をむかないで食べていました。
まるさんには、なんだかむいてあげたくなっちゃいました。

でもアレですよね。自分でできないからやってもらうのは良いとして、できるのにやってもらう方が特別な感じがします。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

(今日のたまご 7.5個)

米粉パン  バター、温泉たまご2個、鶏ささみと春菊のごま和え、アボカド、鶏だんごカレースープ

(たまご  2個)

米粉麺(ブン)と鶏ももピーマン炒め、温泉たまご2個、茶わん蒸し、ツナとわかめと刺身こんにゃくのサラダ、グレープフルーツ、納豆汁

(たまご  2.5個)

ロール白菜  ゆで卵、温泉たまご2個、サラダ(レタス)

(たまご 3個)