猫だんな日記 2024/3/1

今日は遅く出ても大丈夫な日。

とは言え、モーニングショーの森山みなみアナのストレッチまで見たら、時間ギリギリでヤバイかななんて思いながら、テレビを時計がわりにつけて出かける支度をしていたのです。

 

 


www.youtube.com

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

そこに出てきたのがロングブレスダイエットでお馴染みの美木良介氏。

この話はまたあらためて書くとして、予想外に興味深い内容に、つい見いってしまいました。

結局最後まで見てしまい、それならとお天気コーナーの森山みなみアナのストレッチまで見てしまい、もう時間ギリギリ。

慌てて出ていったのですが…

家を出て100メートルくらいのところでしょうか、私の背後でニャッニャッって聞こえる。

振り返ったら、そこにいたのは猫のだんな。怖い顔して私を睨んでる。機嫌悪そう。

おはよう、って頭を撫でようとしたら逃げちゃった。

また私と認識していないのか?

時間ギリギリだけど少しなら良いかなと、だんなの後をついていったのです。

おまいのことなど知らん、と無視するように軽く走る猫のだんな。

やっぱり怒ってる?

私の存在などおかまいなく、ずんずん進む。

でも進む方向は私の家?

玄関の前で止まったよ。

ちゅ~るでもコンボでも、早く出しやがれ!

怒っているのは、もしかして、私が気が付かなかったから?昨日のように玄関の前まで来ていたのかもしれません。

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

コンボを出してあげたら、ものすごい勢いで食べはじめて、そしたら吐いちゃった。

一瞬、何があったのか心配になりましたが、猫にはよくあることみたいですね。頭を低くしていると、戻って来てしまうのだとか。

その後はもりもり元気に食べていたので、とりあえずは心配しなくても良さそう。

手にのせたコンボを食べ終わって、もっと食べる?って訊いたら、急に振り返って走って行っちゃいました。

だんなが進む先には、あらま、本命お姉さんがいました…

コンボはいつも、私の手からあげているのですが、だんなにとってこれはどうなのかなと思っていました。衛生的な意味でも、また、人の手からというのは、猫にとってストレスになってはいないのかなと。

家にある食器を使っても良いのですが、まずは100均のペット関連の売場を見たんです。しかしプラスチック製というのはなんとなく味気ない。

ホームセンターのペット売場を見たら、あら、ずいぶんとかわいいのが並んでる。ほぼ一目惚れで買ってきちゃったんですよ。だんながどんな反応するか、ちょっと楽しみ…というか心配。

そのお皿を買って、夜に家に帰ると、だんなが待っていました。

早速、買ってきたお皿にコンポを入れて出してみたら……

あら、逃げちゃった。

ガッカリ…

仕方ないので、いつものように手にのせてみたら、普通に食べました。

だんなは手からではないと食べてくれないみたいです。

このお皿、どうしよう。

自分の部屋のインテリアにでも使うしかないかな…

トホホ…