Mさんに教えてあげたいちょっとしたこと…(お食事中は読まない方が良いかも…)

Mさんにそっと教えてあげたい...

 

今週のホンマでっかTV!?は「朝活」がテーマでした。

tver.jp

ホンマでっかは可能な限り見るようにしています。
大好きだった裏の「相棒」よりも優先して見るようになってしまった。

まぁ、ゲストの芸能人が主役の時はつまらないんですけれどね。
マツコがいなくなってから、うまいこと先生方を引き立てる人がいなくなってしまったので、芸能人が主役になってしまうと、先生たちの話が少なくなってしまうんですよ。

でも今回は、先生方が主役。
とても楽しく拝見いたしました。

中でも今回気になったのは、排便の話。

Mさん、忙しそうだから見てないよな。
教えてあげたい、そう思ってしまった。

tver.jp

排便のお話全体としては、27分くらいから。
特に便秘に関しては、31分くらいからになります。
TVerでは次回の放送まで(来週の水曜日夜9時まで)視聴可能なので、見てくれたら良いのだけれど、簡単に要約しておきますね。

 

便意がなくても、毎朝決まった時間にトイレの便座に座ってふんばってみる。

→日頃からトイレを我慢していると、便意を感じにくくなる(機能性便秘)。これを改善するためには、1週間位毎日やっていると、だいたい治るだとか。

・便座に座ったら、上体を前に傾けて(35°)、仙骨(お尻の割れ目のすぐ上の辺り)のところを軽く叩いてあげる。
前かがみになると、大腸と直腸、肛門が一直線になって、そこでポンポンと刺激を与えてあげると、すっと出てくるのだそうです。

で、試しに私もやってみましたよ。

朝、まだ便意がない時にトイレに座って、前屈みになって仙骨あたりを叩いてみました。
え!ってびっくり。
すぐに便意が出てきて、スルッと出てきた。

とは言え、今の私は排便についてはかなり改善できていますので、これが重度の便秘だとどのくらい効果があるのかは、私には何とも言えないですけれど。*1

しかし、お金も時間もかからないので、試しにやってみる価値はあるのかなって思います。
とりあえず、トイレに入った時にでも思い出したら、やってみると良いのではないかな。

 

 

Amazonの商品ページは、これをおすすめしていると言うわけでもなく、ましてや売り付けようなんて気持ちはサラサラ無くて、ただ面白そうだからというだけのことです。

 

*1:以前の私は、便秘と下痢を繰り返していました。今はかなり改善して、全く下痢をしなくなりましたし、便秘の方も、毎日どこかのタイミングで必ず出ています。毎朝決まった時間に出れば最高なのですが、それでも以前に比べれば雲泥の差。自分の場合は、栄養(タンパク質、ビタミン、ミネラル)によって改善できたと思っています。