週間歩記録 2021/第49週 11/29(月)~12/5(日)

父の月命日にはお墓参り。
実質、お花をきれいなものに交換してくるだけですね。
案外、サラッとしたものです。

f:id:tohost32503:20211205104304j:plain

ほぼ毎週行っている、農産物直売所に行く途中。
先週に引き続き、富士山が見えました。スマホの写真だと感動はほとんどありませんが、実際に見た富士山はとても美しく、いつ見てもいいなぁと思います。

f:id:tohost32503:20211205104459j:plain

その農産物直売所に向かう道中の話です。
やっぱり私には引き寄せる力?が戻ってきてしまったようです。
最近はタンパク質強めの食事をしているわけですが、そうするとたくさんの水分を消費します。日頃から水分補給をこまめにしています。そうすると当然、トイレも近くなります。
寒さのこともあって、家を出てから1時間もしないうちから、ものすごい尿意。
1時間ごとにトイレに入れるように、よく通る道のトイレはチェックしてあるのですが、さすがに1時間もしないうちにトイレに行きたくなるとは想定していませんでした。でも、さすがのグーグル先生です。グーグルマップで「トイレ」と検索すると、今いる場所からご近所の公衆トイレを紹介してくださいます。
ちょっと脇道に逸れたところに小さな公園があって、そこのトイレを使わせていただくことに。
何となく不安な気持ちがありました。そう、引き寄せのことです。
お世辞にもあまりきれいとは言えないトイレだったものですからなおさらです。

ドアを開けた瞬間、わっ!という気持ちになりました。
とても香ばしいにおいが…これは残香ではない...予感は的中してしまいました。
何があったのか事情を確認することなく、ドアを閉めてそこから立ち去ろうかとも思いましたが、一応念のためと下の方に視線を向けてみると、なんと便器の中に普通におさまっていました。
え?水が流れないの?故障なの?
恐る恐るレバーを引いてみると普通に水が流れるじゃないですか。

何で?
何で流さないの?

何かのドッキリ企画?かと思って、どこかにカメラでも仕込んでないか探してしまいましたよ。もう、お騒がせなう○ちなんだから。

とりあえず、自分の方の用も済ませることができて良かった。
こういったトイレでも、ちゃんとお掃除の人がまわって来てくださいます。ありがたいことです。だからさぁ、せめてきれいに使おうよ、水を流すことくらいはちゃんとやろうよ、そのように強く強く思うのでありますです。

トイレの話題をもう一つ。
あ、今度はそんなに汚い話ではないです。我が家で起こった事件?です。

普通にトイレに入って、済ませて、ウォッシュレットのボタンを押したのです。普通に水が出たのです。さて、そこで水を止める方のボタンを押したのです。
…何の反応もなし。水が止まらない。
うちのウォッシュレットは壁に操作のリモコンがついていて、そう言えばそのモニターがはっきり見えなくなってきていたんですね。どうやら電池の電圧が下がってきていたようです。電池を交換すれば良いだけの話なのですが、その前にこの止まらない水をどうすればよいものか...

初めてウォッシュレットを使った時のことを思い出しました。
あれはまだ私が大学生だった頃のこと、大学のグループで取り組む課題があって、同級生のお宅にお邪魔していた時のことです。
トイレをお借りしたらなんとそこにはウォッシュレットが!
今ではどこでもついていますが、その頃はまだ出始めでした。
物珍しさも手伝って、あまり操作の仕方も確認しないで使ってみたのです。
水を出すスイッチはすぐに分かったのですが、止める方法がわからない。焦りました。水を止められない。叫んで助けを呼ぶか?恥ずかしい…

私がとった行動は、手で水が出てくるのを遮って、便座の方を向いてスイッチを探そうとしたこと。で、腰を浮かしたら水が止まりました(笑)。ホッとしました。ちゃんとセンサーがついているんですねぇ。良かった良かった。
何事もなかったふりをして、その同級生の部屋に戻りました。

とりあえず今回も腰を浮かしたら水が止まりました。あの時の経験が今になって活きました。大げさ…

でもねぇ、なんで水を出すスイッチを入れたところで電池が切れるの?ホント、焦りましたのでした。

どうしようもない話ですみませんでした。

今週は朔日詣でに献血にと、ほぼ毎日のように歩き回っていました。

今週の合計 92.2㎞  歩いた時間 19時間40分 

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

累計 

  • 1月     411.0㎞  歩いた時間 86時間47分
  • 2月     399.1㎞  歩いた時間 83時間58分
  • 3月        410.7㎞  歩いた時間 87時間10分
  • 4月             313.8㎞  歩いた時間 66時間23分
  • 5月     463.4㎞  歩いた時間 98時間20分
  • 6月                  274.4㎞  歩いた時間 58時間16分
  • 7月       329.1㎞  歩いた時間  69時間34分
  • 8月                  236.5㎞  歩いた時間  50時間 7分
  • 9月     351.9㎞  歩いた時間  74時間28分
  • 10月                363.9㎞    歩いた時間  77時間12分
  • 11月      381.5㎞    歩いた時間  81時間19分
  • 12月(5日まで) 56.2㎞  歩いた時間 11時間56分

年間(12月5日まで)3991.5㎞ 歩いた時間 845時間30