食日記 2022/11/26

昨日の鯛のだしですが、カレーに使う前に、わかめスープにしてみました。
味付をして具を入れると、それほど苦味は目立たなくなりました。
ちょっと大人の味といったところでしょうか?

ブコメをいただきましたが、やっぱりこの苦味の原因は、みかんの皮だったようです。
外側の皮ではなく、白いところ。
でも、あの白い皮もなんだかの栄養があるって何かで聞いたような気がします。

苦味も旨味。我慢できる範囲なら、苦くてもいいじゃないの。

意外に、大根でも入れると合うかも(笑)(笑)。

 

米粉パンたまごサンド クリームチーズ 姫りんご
温泉たまご
鯛だしわかめスープ

ちりめんと大根の葉チャーハン
サラダ(レタス)
味噌汁(油あげ、なす、エノキ)
温泉たまご

ロールキャベツ ゆで卵
かぼちゃとなすのサラダ
温泉たまご