猫だんな日記 2023/12/1

今日は帰りが早くて、まだ明るいうちに家に戻ってきました。
荷物を置いて、あらためて買い物に出かけようとしたら、玄関の前にいました。
別に待ってたんじゃないよって顔して、そっぽむいて背伸びしていました。あ~、眠い、って。

こんにちは、って声を掛けると、にゃ~。

じっとこっちを見つめてるんだけど、私が視線をだんなの方に向けると、そっぽ向く。

 

ちゅ~るが欲しいのかと思って、おいでってちゅ~るを見せたら、さっさと立ち去ろうとしたので、え、いらないの?ってちゅ~るを持って追いかけたのですよ。

そうしたら我に返ったように引き返してきて、玄関の中まで入ってきてくれました。
で、早速ちゅ~るを開けて口元に差し出したら、一度顔を近づけた後、すぐに引き返して外に出てしまった。

結局今日は、1本丸ごと追いかけちゅ~るになってしまったのですが、少し前の猫だんな日記にこんなブコメをいただいていました。

猫だんな日記 2023/11/27 - 通りすがりのものですが

猫の旦那の追いチュールは、自分が大事にされているかのバロメーターのような気がします。愛嬌と度胸でパトロン確保した猫の旦那。痩せ猫ちゃんは、自分を脅かす存在にはならないと思って大目に見ているのかな。

2023/11/28 19:11

へぇ~、猫ってそうなの?

でもなんかわかるような気もするんですよね。
こないだ、痩せニャンコにちゅ~るをあげてるのを見られてしまったから、もしかして少し拗ねているのか?(笑)

 

tohost3250303.hatenablog.com

 

1本食べ終わったらさっさとどこかに行っちゃったよ。
猫の本領発揮といったところですかね。

その後買い物に行ったのですが、もうすっかり暗くなった帰り道、こないだと同じところで痩せニャンコが出てきました。
陰に隠れて私が来るのを待っていたみたい。
他の誰でも同じようにやっているのかは分からないけど。

あまり人目につかないところまで誘導して、ポケットに入れてあったちゅ~るをあげたら、やっぱりものすごい勢いで食べたよ。外装のチューブまで飲み込んでしまうのかといった勢い。

今回はもっとちょうだいって私に擦り寄ってくる。
1本しか持っていなかったので、おいでって言って、そうしたらついてきたんですけど、たぶん旦那の縄張りがはっきりしているんだろうな、何かそこに壁があるかのように、途中で止まって引き返していきました。

2本でも3本でも、もっと多めに持ち歩いたほうが良いのかな?