食日記 2022/7/23

うなぎは愛知産。奮発して国産、というよりも、中国のものは買いたくないという方が大きい。
せめて台湾産なら良いのだけれど。
だってねぇ、だってだってなんだもん。
嫌じゃないですか、中国のあれやこれやに少しでも加担したくないと言うか、そんな感じです。
私一人抵抗しても、いや、もっと大規模に日本人が皆抵抗しても、ビクともしないかも知れません。
でも、中国を連想させるものは、自分の周りから排除したい。胸糞悪いのです。
完全に排除するのは無理だとは分かっています。ささやかな抵抗です。

昔はもっと台湾産の鰻はたくさん流通してたんだけどなぁ。
今はほとんど見なくなってしまった。
台湾産の鰻って、国産に引けを取らない高い品質でした。
中国産はただデカくて脂っこいだけ。少なくとも昔は。
特別に食べたいと思わないし。

中国産の方が明らかに品質の高いものもあって、例えば春雨とか。
もやしなんかもうっかり買うことができない。
こういった食品、もっと台湾産を輸入して欲しいなと思う。

米粉パントースト クリームチーズ
ゆで卵
茶わん蒸し
納豆 生たまご
トマトときゅうりのサラダ
具だくさん味噌汁

午前のおやつ志のもと 芋蜜ソフトクリーム540円

米粉パン 玄米の丸パンベーコン

おやつ志のもと 焼きいも(シルクスイート) 650円

ミニ鰻丼
茶わん蒸し
サラダ(レタス)
ゆで卵
インスタント味噌汁(しじみ)