久しぶりの丸魚

最近は魚を食べる機会がとても減っていて、特に丸魚となると、この夏の暑さのこともあって遠ざけてしまっていました。
だって、台所にエアコンがないので、もう魚どころじゃないのですもの。
キッチンで立っているだけでも嫌です。

それでも、ほぼ目の保養のために魚売り場だけは必ず眺めるのです。

そして、久しぶりに心が躍りました。

にしん、3尾590円

お酢で〆て食べたい...。

お魚は一期一会ならぬ一魚一会。

いつもどこでも同じ品質のものが買える保証はないのです。
気に入ったら、お財布と相談して即買いです。

 

家に帰ってからまず出してみると、思ったよりも鮮度が良い。そして脂がしっかりのってる!!!

すばらしい。

3尾すべてお酢で占めるのもナンだなと思いました。

お蕎麦を食べる予定があったので、にしんそば?って考えたんですけど、3枚におろしてしまえば、白子を分離させてしまうことになる。

白子だけで食べるのはちょっと面倒くさいので、白子の入っている部分は塩焼きにしよう。

めっちゃ旨。

残りの尻尾の方は3枚おろし。
そして軽く塩で〆て、一応、寄生虫対策として2晩ほど冷凍にして...

お酢に浸けました。

お酢で〆たにしんは、お彼岸ですし、ちらし寿司の上にのせてみました。

 

珍しく酢レンコンなんて作っちゃたりもして(笑)。

このにしん、尻尾の方でも脂がすごくのっていて、お寿司で正解でした。
う・ま・い~!!!

やっぱり魚は丸で買いたいなと、あらためて思ったのでした。
できることなら、ブリやマグロのような大型魚も丸で買いたい(笑)。